FC2ブログ

すららネット売却します

 本日、すららネットに天井サインのイグゾースションギャップが出現したため、明日前場成行で売却します。あくまで私のルールですので、自分なりのルールがある方はそちらを優先してください。

 まず読者で疑問で思うのは

2か月ルールは?

というものがあるかと思いますが私は

天井サイン>2か月ルール

の方針のため、ホールド致しません。2か月ルールはあくまで天井サインが出るまで辛抱するためのものだからです。また、

イグゾースションギャップにしてはギャップが小さくない?

という疑問もあります。イグゾースションギャップに「上昇後に窓を開ける」以外の明確な定義を作っていないため、イグゾースションギャップらしきものが出た時点で私は問答無用に売却します。
(オニール氏は2番目のベースを抜けて18週以上後に出現としていますが、日本株ではそれよりも早く出現します)

 誰にも天井を当てる事はできません。売却後に株が上がって、文句や不満が出る方はホールドしてください。その後の判断はご自分でお願いします。しかし、私の投資理論を本気で身に付けたい方は、苦痛や不安を伴いながらも厳格にルールに従うこの感覚をぜひ覚えてください。
スポンサーサイト



コメント

すららネット売却しました。

私も本日すららネット売却し、20%超の利益確保することができました。
この記事を見てなかったら売りの視点をもてず、大きく利益を減らしていたと思います。ルールを確実に守るということが重要だということが今回よく分かりました。ご指導ありがとうございました。

他の方も上げていた銘柄となりますが、私もホロン7748も保有しておりました。同様にイグゾースションギャップかと思い、本日前場成行で売却しました。解釈として合っているかアドバイスいただけましたら幸いです。イグゾーズションギャップの定義にある『上昇後』の判断基準が難しく・・・。

よろしくお願いします。

re: すららネット売却

>本日、すららネット前場成行で売却し、利益確定できました。
>ご指導ありがとうございます。
>
>このような有意義な取引を今後も繰り返し行えるよう、
>再度一連の流れを振り返るなど、努力したいと思います。

→いやほんと危機一発という感じでしたね。誰か資金のある投資家がブログを見ているんじゃないかというぐらいの結末でした。
ぜひ一緒に頑張りましょう。

すららネット売却

本日、すららネット前場成行で売却し、利益確定できました。
ご指導ありがとうございます。

このような有意義な取引を今後も繰り返し行えるよう、
再度一連の流れを振り返るなど、努力したいと思います。

re: 売却しました

かな子さん

20%で利益確定との事、おめでとうございます。立派な一つの戦略だと思いますし、一定のレベルに到達したのでは?という気もします。
成長を感じ私も嬉しく思います。

売却しました

いつも勉強させていただいています。
すららネット、前回いったん売却をした際に
市場の変化がいつ訪れるのか、怖くなり、
買戻してからダウやS&Pを見ながら20%の利益で売却しました。
kk様の著書に20%利益での売却がひとつの方法とありましたので
自分の耐えられる精神状態の範囲で確定いたしました。
心理面のご指導は他の著書ではなかなか出会えません。
本当に勉強になります。
ありがとうございます。

株探のこと

早速のお返事恐縮です。ついつい手法を学ぶと即試さないといけない性分で。。既に自分が急ぐあまり冷静さを失っているような気がしました。KK様の著書を何回も読み返しながらじっくり体に落とし込んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

re: 株探のこと

加藤さん

基本的な質問でも全然構いませんよ。
株探プレミアムは使い勝手が良いですが、必須というものではありません。
以前は私もSBI証券の無料スクリーニングを使用していました。
利益が定期的に出せるようになってからでも良いと思います。
キャッシュフローがいきなりマイナスというのも本末転倒ですからね。

株探のこと

いつも勉強させて頂き有難うございます。KK様の著書を5冊読ませていただき只今実践力をつけるべく努力しているところです。株探で空売り銘柄を選別しようとしたのですがスクリーニングの途中で株探プレミアムという有料契約でないとスクリーニングできないようになっていました。プレミアム契約は当たり前のことでしょうか?基本的ですみません。
非公開コメント

プロフィール

DrKK

Author:DrKK
DrKKのCANSLIM投資サロンへようこそ!

本サロンの目標は

「1年以内に他人に依存せず、1人で判断できるCANSLIM投資家になる!」

です。

 本サロンは読者参加型です。共通の目的を持った仲間と切磋琢磨しながら技術の習得を目指します。
もちろん閲覧だけの参加もOK!

本サロンは教育サロンです。「上がる銘柄をただ知りたいだけ」という方は裏サロン「DrKKのCANSLIM投資裏サロン」への移動をお願いします↓
https://drkkcanslim-u.fc2.net/




関連著作一覧↓

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 パート2」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 パート3」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 チャート集」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 天井サイン集」


「オニールの成長株発掘法を米国株で実践する方法」

「オニールの空売り練習帖を株探で実践する方法」

「IPOのUターン型で短期でガツンと稼ぐ方法」

「テンバガーを株探でスクリーニングする方法」

「株式投資3日でメンタルをコントロールする方法」

「日本人がバフェットに直接投資をする方法」


<留意事項>

※当マガブロは不特定多数の方への投資情報提供を目的するメディアであり、個別銘柄における投資助言に該当するようなメール・コメント等での投資判断に関する個別回答などは一切できませんので予めご了承下さい。
また、販売する情報は、投資の勧誘を目的としたものではありません。その情報は利益をもたらすことを保証するものではありません。投資は自己責任です。株式投資は利益をもたらすこともあれば、逆に、大きな損失をもたらす可能性があります

※当マガブロ(電子雑誌・メディア)の販売はFC2社により行われており、FC2マガブロというブログ媒体で著名な公のサービスを利用して、どなたでも、随時の(継続もしくは単発記事による任意の)利用が可能です。なお、当マガブロのベースとなる考え方は著者の過去の書籍ですべての方がご参照いただけます。

マガブロ購読者数

現在161人が購読中です

マガブロ一覧を見る

検索フォーム