FC2ブログ

第2回 「この銘柄売って良かった?」

第2回の売却診断を行います。コメント欄からのご応募をお願い致します。

      ①銘柄名、銘柄コード
      ②買値、売値、利益あるいは損失(パーセントでお願いします)
      ③売った理由
                  ④自分なりの反省点があれば御記入ください
スポンサーサイト



コメント

締め切りました。

締め切りました。

フィードフォース

以前に取り上げられた銘柄ですが、よろしくお願いします。

①フィードフォース(7068)

②買値 3810(7/30)売値 4625(10/2)+20.4%

③kkさん、KOIさんが天井サインとみなし、6000円台で売却した記事を見ていたにも関わらず、欲が出てその後も保持していました。
kkさんが8/28の週にクライマックストップが出ていると判断された大陽線が、その後長い上髭をつけた陽線に変わり、自分の判断を試してみようと決算跨ぎをした結果、大暴落中に慌てて売却する流れとなりました。

④初心者にも関わらず欲を出して投資の先輩方の売却サインを無視したこと、急騰する銘柄に惚れ込んでしまったことに尽きると思います。

すべての銘柄に天井サインが現れるわけではないとのことですが、今回天井サインが出ていたのかもよくわかっていない状況です。少しでも怪しいと感じるところがあれば売却するセンスを身につけなくてはと反省しています。

よろしければ改めて本銘柄のkkさんの考察をお聞かせいただきたいです。また、上昇後に長い上髭をつけた陽線は準クライマックストップとみなした方がいいのでしょうか?

Chatwork

①4448 Chatwork
②1948 → 2200 (+12.9%)
③10/22に大きく値を下げ、一旦日足のサポートライン上まで、下髭をつけて戻りましたが、翌日更に下げたので売りました。
④もともと買値がピボットポイント(1858)よりも高いので、下げる気配が少しでもあれば早めに売る予定でした。売却後更に下げてはいますが、週足ではピボットポイントは割らずに反発しているので、チャートとしてはまだ生きてるかなと思っています。

JTOWER

①JTOWER(4485)

②買 6020(10/7) 売 7840(10/26) +30.2 %

③上方チャネルライン(1/10,7/10の高値を繋いだ線で)

④以前会員の勉強部屋で質問した銘柄です。
目標の+20%は達成し次の決算までホールドを考えていたのですが、相場が調整に入り守りの気持ちが強くなってしまいました。
上方チャネルラインより上で、自分が嬉しくなる位置(利益+30%)に指値をいれる方針に変更したところ、思ったより早く売却されていました。
その後も上昇してましたので、どうするのが正解だったかこのコーナーでお聞きしようと思っていたのですが…。金曜日に突然大きく下落しています。

投稿直前にたまたまうまくいった形になったのですが、方針もブレた気がしますし上方チャネルラインの使い方もどうかなと思います。今回の取引について御診断いただければありがたいです。(あと、可能であればですが本銘柄のこの後についてもいかがでしょうか?) 何卒宜しくお願いいたします。

アプリックス(3727)

1ヶ月前の売却で恐縮ですが、天井よりも遥か下で売却してしまった例です。

①アプリックス(3727)

②買:331(8/17) 売:348.1(9/28) +5.1%

③ 日経、ダウともに月4~5回のディストリビューションで市場の暴落の懸念があったためと続落に耐えきれず。

④ 「この銘柄どうよ」で投稿した銘柄。
今から思えば9/4の週の上髭で気づくべきでした。また、購入後、1週間程度で20%に達したため2ヶ月ルールを採用しましたが、それと天井サインの優先順位が曖昧であった点も反省点です。
非公開コメント

プロフィール

DrKK

Author:DrKK
DrKKのCANSLIM投資サロンへようこそ!

本サロンの目標は

「1年以内に他人に依存せず、1人で判断できるCANSLIM投資家になる!」

です。

 本サロンは読者参加型です。共通の目的を持った仲間と切磋琢磨しながら技術の習得を目指します。
もちろん閲覧だけの参加もOK!

本サロンは教育サロンです。「上がる銘柄をただ知りたいだけ」という方は裏サロン「DrKKのCANSLIM投資裏速報」への移動をお願いします↓
https://drkkcanslim-u.fc2.net/




関連著作一覧↓

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 パート2」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 パート3」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 チャート集」

「オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法 天井サイン集」


「オニールの成長株発掘法を米国株で実践する方法」

「オニールの空売り練習帖を株探で実践する方法」

「IPOのUターン型で短期でガツンと稼ぐ方法」

「テンバガーを株探でスクリーニングする方法」

「株式投資3日でメンタルをコントロールする方法」

「日本人がバフェットに直接投資をする方法」


<留意事項>

※当マガブロは不特定多数の方への投資情報提供を目的するメディアであり、個別銘柄における投資助言に該当するようなメール・コメント等での投資判断に関する個別回答などは一切できませんので予めご了承下さい。
また、販売する情報は、投資の勧誘を目的としたものではありません。その情報は利益をもたらすことを保証するものではありません。投資は自己責任です。株式投資は利益をもたらすこともあれば、逆に、大きな損失をもたらす可能性があります

※当マガブロ(電子雑誌・メディア)の販売はFC2社により行われており、FC2マガブロというブログ媒体で著名な公のサービスを利用して、どなたでも、随時の(継続もしくは単発記事による任意の)利用が可能です。なお、当マガブロのベースとなる考え方は著者の過去の書籍ですべての方がご参照いただけます。

マガブロ購読者数

現在162人が購読中です

マガブロ一覧を見る

検索フォーム